こんにちは、筑波教会の宣教師キム・ボンギです。

今度の東北地方で発生した地震と津波のため、大勢の方々がご心配してくださり、またお祈りしてくたさったことにすごく感謝します。衝撃と恐怖の時間が三日間もつづいてますが、今日になって水道、電気、また通信すべてが復旧されましたので報告いたします。

皆さんもご存じのように、11日の午後3時ごろ、地震と津波が発生しました。天井が崩れ落ちそうな轟音とともに、10分間も地震は続けました。塀が倒れて、道路の信号が全部消えてしまうなど、おっかない瞬間でした。そんな危機のなかでも、神様の保護の下でPMMの宣教師とその家族はみんな無事であります。

しかし、12日は一日中停電と断水、通信不可の状態がつづきました。子供たちは怖がって家に入りたくないと言うし、外は冷たい雨と風でした。地震が静まってから家に入ってみると、押し入れは崩し、棚の上においてあった器や壁にかかっていた額、時計などは破れたり壊れていました。家族全員が無事であることに感謝しながら、山形のキム・ヨンミン牧師に電話をしてみましたけれども、全国どこにも電話は通じなかったのです。家の片付けをやっている途中にも、子供たちを安心させて寝かした後でも余震はつづきました。

夜の11時ごろ電気がつけるようになりました。心を引き締めてテレビをつけてみたら東北地方(宮城県、福島県、岩手県)は目を当てられないほどの惨状でした。そして、翌日の12日は安息日でありました。

朝、起きてからすぐ信徒たちに電話をかけて安否を尋ねました。つづいてる余震のせいで教会の礼拝は全部キャンセルされ、家族きりの礼拝でひたすら主に従うのみの生活をしていくようにと子供たちに説教しました。それから、家族みんながひざまずいて地震で家族を失い、ひどい状況で苦しんでいる沢山の人々のためにお祈りをささげました。午後になってはようやくキム・ヨンミン牧師と連絡がとれました。停電で苦しいが、みんな無事であると。再び主に感謝の言葉を申し上げました

しかし、問題はこれからでありました。筑波は二日間も断水でしたのでもう水は求められませんでした。もっていたのは、水500mlのペットボトル一本だけでした。安息日も終わってないし、どうしたらいいのかまったく解らない状況のなかで、台所から妻の祈っている声が聞こえてきました。それを聞きながら私もまたお祈りしました。飯をたく水も赤ん坊の粉ミルクをつくる水もなかったのです。そんな状況のなかで、教会に行ってくると出ていった妻が慌ててもどってきました。近所の全地域は断水であるはずでしたが、教会のキッチンの水道から小指みたいな細い水の筋がちょろちょろと流れ出ていました。エリヤ食わせ、飲ませた神様に感謝するより外はありませんでした。もっていたボトルと食器に水を入れるのが終わった後、水が切られました。神様は人の必要を知り、それに答えてくださる方でおられることを実感しました。

しかし、夕方のごろになるとまた恐怖感が私たちを襲ってきました。原子力発電所の第1原子炉が爆発したのです。福島県は茨城県と山形県の間に位置しています。自動車でもいくらかからない場所で爆発があったというのに、緊張せずにはいられませんでした。神様に祈るより外はありませんでした。夕飯のために近所のスーパーへ出てみましたけれども、食品や水、おむつなどはもう売れ切りになってました。人々の緊張感が伝わってくるように思われました。ガソリンスタンドでも売れ切りの立て札が見られました。果物と食べ物を少しずつもとめて家に帰ってくる途中、ふだんよりもずっと速く走ってる車をみて危機感はさらに高くなりました。

13日、幸に第1原子炉は鎮火されましたが、今度は第3原子炉が問題になっているようです。

断水のせいで全然洗えないし、トイレも庭の片隅に土を掘って使っていました。子供たちは外には出ていきたくないとなきました。日本の政府は14日からの計画停電を発表しました。原子力発電所と火力発電所が被害をうけていて、電力量が足りないと、節電を涙で訴えました。

14日、朝起きてもしかしたらと思って蛇口をあけてみたら水が出てきました。朝6時から夜9時まで水が供給されるという知らせでした。

救助のために空を飛んでいるヘリの音はいまだに続いています。しかしながら、すべての危機と困難のなかでも教会と家族を守ってくださる神様の恵みに限りない感謝をいたします。

それに、こちらのために祈ってくださった韓国教会の方々にもすごく感謝します。

どうか、神様の恵みと力が日本の国民を励ましてくださり、閉まっていた日本の福音の扉がひらけたらと願います。ありがとうございます。

日本茨城県筑波教会から 宣教師 キム・ボンギ 敬具

무너진 벽.JPG 안식일 예배 마치고.JPG 지진으로 인해서 집밖에서 기다리며.jpg

지진으로 흔들리는 중 촬영.JPG