今日から、山形においてゴルデンエンジェルズとのスケジュルがまります。

最近よくえることがあります。

""きについてのことです。

は、りにもらかにいてさるということです。

たちの教会外的環境状況教会信者一人一人立場たときは平安にいられることができないです。

平均出席者18人程度しかいない状況で、このまで、この教会いてきたツキオカさん(に、一人教会のほとんどの仕事をした)がにより教会れなくなったのが1ほどなりました。

そしてツキオカさんの両親くなったので、教会出席できなくなりました。

1つの家族教会ないと、教会出席者30%がってしまいます。

教師としてまさせられることでしょう。3年半きをして、、なんとかして教会づくりができたのかなとったらにつまらないことになってしまうのではないかという不安です。

しかし、以前には、このようなことがあれば落胆したり、一人んだりしたが、です。

山形一番大だったのは一人ぼちというじでした。

それでもめになっていたのはツキオカさんのましと支援でした。

ところがツキオカさんが病院入院している状況なのに、なぜはこんなに平安なのかからないです。

このまでいてさったおられ、またたちの教会信者たちとになさるという確信があるからではないだろうか。

それだけでもきなましとめになります。

そのきておられ、こんなに教会老弱したしてご自分をあらわし、これからもあらわされることを確信します。そのきておられます。

このツキオカさんの入院している病院へお見舞いにきました。そのツキオカさんはおでした。

その姿ていると、がたくさんしびれてきました。ツきオカさんがますまで椅子ってっていました。

しばらく時間がたってからましたのであれこれをすることができました。

最近収入がなく、また2カ月後息子結婚など、いろいろ心配がありました。でもっている姿安心しました。

またとツキオカさんは今後教会について共有する貴重時間となりました。

ツキオカさんがいつもしくて教会のことでともに時間がありませんでした。

しかし、はこのして二人によい時間をくださったじがしました。

たちは、現在状況心配せずに、きについておいにちいあいました。

とてもせな時間でした。

昨日仙台教会講演では、ゴルデンエンジェルズが「くみちに」という賛美ををうたうとき、そうになりました。

「こころし にありてし」

そうです。 は、あまりにもらかです。

らかにいてくださるが、今週1週間のゴルデンエンジェルズのスケジュルと山形教会教会信者一人一人平安くでしょう。

ありがとうございます。

今日こるのだろうかという期待感があふれてきます。

今回講演は、"期待"というテマで、がみ言葉えることになりました。 十分ではない言語でみ言葉ることになりますが、そのりなさがさになれることを確信しています。

この山形で、間私一番弱くなったとき、はわたしをいちばんくしてくださったことをえています。

今回講演のためにおりをおいいたします。