脇田里美

日本・瀬戸教会 PMM2陣 宋乙燮ソン ウルソプ)牧師

 

韓国宋先生家族をこの瀬戸集会所えて年半ぎました。神様のご計画に、私達から賛美感謝げたいといます。

 宋先生がいらして瀬戸集会所は本当によくなりました。毎週牧師先生のお話が聞ける特権や、韓国のすばらしい音楽グループを講演会の時にはお呼びして心が打ち震える経験も出来ました。

 何よりも牧師館に宋先生ご一家がいらっしゃる事で、教会を訪ねて来られる求道者に対応できました。今までは教会はあっても人が住んでいないので、訪ねて行く人がいても誰もおらず土曜日だけの建物でした。

 バプテスマを受けられる方も増えました。自動車のトヨタ関連会社が近くにある為、外国人(南アメリカやフィリピン)のSDA信徒の方々も教会に来られますが、先生が聖句をスペイン語に直した物をプロジェクターで映して下さっているのでとても良いと思います。先生は英語も話されるので国際的な集会所ではとても助かります。奥様のご奉仕により料理教室も盛んになりました。またお子さんの幼稚園のつながりで、教会にくる若いお母さんや子供さんも増えつつあり感謝です。

人数的には、韓国の教会に比べると日本の信徒はとても少ないので、宋先生には張り合いがないかもしれませんが、瀬戸集会所にとっては先生やご家族のお力添えの賜物により、今までにない子供達の毎週参加というお恵みをいただいています。子供達が朝元気に教会にきて少人数でも大きな声で賛美歌を歌う姿は、とても心が勇気づけられます。大きな声で歌う子供にはタラントが配られ、それで3ヵ月に1度教会内のマーケットで買い物ができます。これはとても効果があって、先生が韓国でもされていた事だそうです。瀬戸はお年寄りと子供達が多く、この教会を支える青年が本当に少ないのですが、終わりの時代には石が叫ぶと言われています。教会に来る子供達の親はほとんどが未信者ですが、ここで賛美歌を歌い暗唱聖句を覚え、楽しい交わりをする時に、彼らが大人になって沢山の人々をこの瀬戸集会所に連れて来てくれると祈って信じ感謝しています。

“涙をもって種をまく物は喜びの声をもって刈り取る”と聖書にあります。宋先生は本当に心を裂き、祈りを捧げてこの日本で瀬戸のために働かれています。韓国でならもっともっとバプテスマの数も多かったでしょうが、アブラハムのように神様が示された日本という地に来て下さいました。昔アメリカから日本に渡って来られた先生方のように、またキリストが歩まれた、固い石地のいばらの道を宋先生は受け入れ歩んで下さっています。すべての事に時があり、この地に再臨のメッセージと、キリストの愛を力強くのべ伝えて下さるPMMの先生に、神様に感謝です。

日本での伝道は本当に進展がみられません。どうか韓国教会の皆様、日本の伝道の為に労して下さっている多くの韓国の牧師先生とそのご家族の為、また、日本の伝道の為にご加祷ください。私達が一番弱い時にこそ神様は強い事を信じて再臨の日に皆様とお会いし、共に喜びを分かち合いたいと思います。

 主イエスよきたりませ、皆様の上にも同じ祝福が多くありますようにお祈りして致しておりま2와키타 사토미 사진.JPG 脇田里美