金榮玟(キムヨンミン)

日本・山形教会 PMM4陣牧師  金榮玟(キム ヨンミン)

逸見勝利さんに会ったのは、2007313日の雪の日、私が山形教会に赴任して来た日でした。私たち家族を歓迎するために教会に集っていた信徒のご主人でした。たぶん奥さんは、愛しいご主人を神様に導きたくてその場につれて来たようです。

その逸見勝利さんは、具合くないさんを教会えしながら、ご自分もたま出席しました。ある日本語ぼうということで「おってもいでしょうか」といてみるといとわれました。毎週火曜日におき、日本語ぶことになりました。その方法は、間違ったところがあればしてもらう方法でした。そのに、こちらは聖書をおえしたのです。

自分気軽には開放しない日本人特徴がありますが、逸見家毎週招いてくれたのは聖霊のおきがあったからだといます。いつも居間いましたが、三回目訪問にはのあちこちをせてくれました。その時、心してオプンしていることに気付きました。

聖書研究を始めて2カ月程経ったある日、私の家に招待しました。食事をしながら話している間に、逸見さんが「信仰を始めようとすればどのようにしたら良いのでしょうか」と質問されるので、「今が機会だ」と思って洗礼に関して話しました。しかし答はこれでした、「先生が2年後に按手礼を受られるのでしたら、その時先生から洗礼を受けます。」いったい、2年後と言うのは・・・・?!

6月になって韓国三育外語学院の日本語学院伝道チームが来て講演会を開きました。短い講演会でしたが、逸見さんは講師のお話に感銘を受けたようでした。そこでまた洗礼を勧めようと思い、伝道チームから頂いた「かけがえのない人生」という日本の通信講座を一つにまとめた本をプレゼントしました。読書好きな方でしたから(奥さんを教会に見送りして一人で図書館で本を読んだとのこと)何冊かの本をお勧めしました。

そのようなある日、一緒に温泉旅行に行きましょうと誘いを受けました。日にちを確認してみると東京での牧師会が終る日でした。私は心でお祈りしました。信仰を始める良い機会になりますように。私は牧師会が終るとすぐ山形に帰り、温泉街に行くことになりました。私たちが泊まった温泉は歴史ある旅館でした。

美味しい夕食を食べ、布団の上で色々な話をしている間、又信仰の話題で洗礼のことを話し出しました。10月に講演会がありますのでその時、洗礼を受けましょうと話し合いました。その瞬間が忘れられません。旅館の布団の上に御霊が共にいて下さいました。それで布団の上での洗礼の決心があったのです。

その後逸見さんから電話があり、お宅を訪ねました。洗礼を受けると言ったが様々の個人的な問題がありました。長男としての法事のことなど・・・。しかし聖霊のお導きで彼の決心は動かされませんでした。これが私の日本宣教の初穂の証です。

逸見勝利さんは20071020日にバプテスマを受け、現在教会に熱心に参加している良い教会員です。仏教の本ばかり読んでいた自分がこのように変わるとは思わなかったそうです。教会には男性がほとんどいないので大きな助けになっています。ゴールデン・エンジェルスが来た時には近隣の人々を呼んで講演会を開き、またチームを食事に招待して神様を一緒に賛美しました。6ヵ月程の聖書研究は今振り返ってみると聖霊のお導きだと思います。短い間に神様の良き働き人へと成長している一人の魂を見ていると、本当に心が幸せになります。